ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

豚白湯創作麺処 友池@藤崎

本日は、豚白湯創作麺処 友池へやってきました。
前回来たときから結構間があいてしまってますね・・・

tabelog.com

前回来たときと比べると、店の前に駐車場ができています。
以前は、火事が起きた隣の店があったのですが、そこが駐車場になってます。
が、友池の駐車場ではなく、焼き鳥屋の駐車場なので停められません。

前回のときは、こちらです。↓(約一年前)
gomaze.hatenablog.jp

さて、それでは、お店へレッツゴー。

店の壁伝いに歩いていき、

塀とのスキマを進みます。

入口が見えてきました。

ランチの時間帯なので、ランチメニューが置かれています。
夜来るときよりも、セットメニューが200円ぐらい安い感じです。

店内にカウンター席などはなく、テーブル(座敷)席だけなので、大抵待ちが発生します。
今日は、冷たいウーロン茶を頂けました。

案内があると、靴を脱いで、座敷へ入っていきます。
元々は割烹だったので、雰囲気は良いですね。

席につくと、キンキンに冷えたウーロン茶を注いで一服します。

メニューはいろいろありますが、あまりこだわらずにどれを頼んでもおいしいので「これ!」と思ったものを選んでください。


今回は、「旨辛 豚白湯そば 台湾風豚足ルーロー飯(1300円)」を頼んでみました。

まずは、豚白湯そばから。

どうです、これ。見た目も最高。香りも最高。カツオの香りがします。

小皿に入ってるのは胡麻です。
入れると担々麺のような味変になります。

そして、台湾風豚足ルーロー飯。
ドン!と半熟のゆで卵が乗っています。
割るとトロトロな黄身が流れ出て、味、コクともにマシマシになります。

なお、そばは、細麺ではなくそれなりの食べ応えがある麺の太さと量になります。
大盛や、麺の固さは指定できません(替玉もない)が、食べれば不要だということが分かります。


そして、食べ終わると「旨辛」だけあって表面は赤くw
食べてる最中にどんどん赤いカライのが浮いてきて、汗もダバダバと出てきます。
冷たいウーロン茶がおいしいのなんの・・・

とにかくご馳走様でした。