ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

福はこび@姪浜

2回目の訪問になります。

姪浜の駅から徒歩数分の「福はこび」です。

 

tabelog.com

gomaze.hatenablog.jp

前回↑は、醤油ラーメンだったので、今回は塩ラーメンでいきます。

昼時にいったためか、厄介な待ち時間を食らいました。

カウンター席にママ2人と子供のグループが入ったことで、カウンター席が全く空かないという惨事・・・・なんかテーブル席のグループに数回先に入店されるという悪夢。

 

いやほんと、空気読もうぜ。

f:id:Hiyoside:20230604211714j:image

そういえば、前回はまだコロナで仕切りがあったときなので、カウンターはゆったりしてましたが、仕切りが外れてましたね・・・
f:id:Hiyoside:20230604211704j:image

お持ち帰りメニューにラーメンがあるのは面白い。

まぁ、ラーメン食べて、持ち帰りでラーメンというのはないか・・・
f:id:Hiyoside:20230604211717j:image

まずは塩ラーメンが到着です。

なるほど、こういう色の塩ラーメンか・・・(ごくり)
f:id:Hiyoside:20230604211701j:image

なお、トッピングで「バター(100円)」を頼んでいます。

どんな味変になるんでしょうね・・・

f:id:Hiyoside:20230604211711j:image

続いて、ミニ焼飯の到着です。

これは、前回と変わらない感じですね。
f:id:Hiyoside:20230604211721j:image

全部揃いました。

そう、今回も「焼飯セット(1000円)」なのです。
f:id:Hiyoside:20230604211658j:image

塩ラーメンの味は、醤油ラーメンに比べると、やはり「塩味」がストレートに来ます。

「香ばしい」という鼻孔をくすぐるような刺激が欲しい人は醤油ラーメンですね。

 

塩ラーメンは、塩のまろやかさを強調してるのが好きなのですが、ちょっと刺激が強いかな・・・というところですね。

でも、スープと麺の相性は抜群にウマイです。

 

3分の一ぐらい食べたので、バターを投入します。

!?なるほど、カドがあるな、、、と思っていたスープが一挙にまろやかになりますね。

 

塩ラーメンでも、どんな塩ラーメンが好きか、結構人によって違いがあるのですが、私好みの塩ラーメンになりました。

ちょっと、スープ飲み干すのは、控え始めたので今回は飲み干しません。

 

そして焼飯。

安定のおいしさですね。

醤油ラーメンでは、焼飯と一緒にスープを飲むと美味しいのですが、塩ラーメンだと別々のほうがいいですね。

 

焼飯に入っているタマネギのシャキシャキがいい。

 

ぺろりと食べ終えて、店を出ました。

 

※そういえば、福はこびはバイクで来ると止めるところないですね・・・

近くの西鉄ローゼンで買い物する予定があったので、そっち停めてましたが、止める場所があるといいですね・・・