ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

博多ちんちん@赤坂

担々麺好きな私の担々麺散策の旅w今日は、赤坂にある博多ちんちん(赤面)ですtabelog.com21時過ぎでしたが、空腹で倒れそうです。 酸辣湯麺などもあるんですねぇ・・・ セットで頼むといろいろ食べ放題的なもんがあるのか・・・ 食券機回りも怒涛の食欲刺…

かわ屋大手門店@赤坂

1月末で閉店してしまったので、1月初旬に行った際を振りかえる・・・tabelog.comInstagramで、大手門店は入っているビルが立ち替わるので、2024/1月末で閉店する。 という予告を見て、前から行きたかったので来てみました。警固店は連日多いそうですが、大手…

MacBookPro(2019)とiPhone11Proをバッテリー交換してみた

2023年3月にAppleがバッテリー交換を値上げしたわけですが、値上げした直後ってのは「損した気分」になりやすくて交換したくないもんです。と言いつつも、バッテリーの状態というのは気になるもので持ち歩く前提のものはバッテリー状態は「良好」でありたい…

中華そば栄@赤坂

たまには「家系」でも食べたいな。 的なおもいつきで、赤坂駅の近くにあるラーメン屋へ行ってみました。tabelog.com昭和通りと大正通りの交差する交差点にあります。食券を購入して、外の椅子で寒さに凍えながら待ちますw しばらくすると、声がかかるので入…

SHIN SHIN@天神

とんこつラーメン巡りをしようとすると、福岡だけでもたくさんありすぎて迷います。今回は天神に来ていたので、ちょっと今まで足を向けなかった方向の店に行ってみました。 tabelog.com はい。 SHIN SHINですね。店に着くと店の前には行列を作れないようで、…

GitHubグッズを買ってみた

海外通販とかあんまりしないのですが、今回はちょっと衝動を抑えられなかった感じです。知る人は知ってるGitHubですが、グッズのShopがあります。www.thegithubshop.comで、 「あ~これ欲しいなぁ」 とか思って、ポチろうとすると「在庫切れ」ってな感じで・…

長崎亭@福重

最近、MEGAドンキをツーリングの経由地にしたりしているためか、福重に出没しまくってます。今回は、ラーメンではなく「ちゃんぽん」です。 tabelog.com実は、個人的にはあまりちゃんぽんを食べないのですが、ネオンに惹かれてしまってw ね?このなんとも言…

麺屋はし本@室見

年初3連休です!室見に出没しまくっていた昨年から、ちょっと時期を開けて年末年始に「はし本」へ来たら営業してなかった・・・なので、初詣がてら来てみました。tabelog.com 良かった・・・・今日は開いてたwさっそく、「ネギラーメン(850円)」をポチっ…

照月庵@大濠公園

新年あけましておめでとうございます。ということで、今年もいろいろごちゃまぜで進行していきます。さて、本日は、年明け出社で周辺のお店も営業を始めたので、ここぞとばかりに昼にでかけてみました。tabelog.comとりあえず、「かつ丼」と「蕎麦」が食いた…

ピザクック@姪浜

関東から来ると、「ピザクックって何?」って感じだったのですが、 職場で情報を集めてみると、「ピザハットやドミノよりも騙されない!」って言われて、年末を機に頼んでみました。 www.pizzacooc.com tabelog.com今回、+100円でチキンやポテトが付いてくる…

tacomia@大濠公園

GUAMに旅行しにいってタコベルに毎度行っていたのですが、やはりタコスがたまに恋しくなります。大濠公園にタコスのお店があったんですが、突然閉店したかのような状況になっていて、どうしたものかと思っていたら、ちょっと離れた大通り沿いに移転して開店…

おめんやSIKI@赤坂

年末になると、昼も外に出て食べれる余裕ができる今日この頃。今年も、最終日なので昼は外に出てみました。 前々から興味があったお店にレッツゴーです。https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40059603/興味があったのは、「担々麺」だけど「キーマカ…

DBR-Z520のBluRayドライブを交換修理

今回は、ずいぶんと使ってきた東芝のDBR-Z520が、とうとうBluRayディスクに書き込めなくなったので、修理をしよう。という投稿です。 archived.regza.com ご存じのように、REGZAのテレビで録画したデータをBluRayに焼こうとすると、東芝以外の選択肢がないの…

博多ラーメンしばらく@福重

前回のリベンジということで、行ってきました。tabelog.comあんなに暑かった今年も、いきなり寒くなってしまいました。 そんな中でしばらくへ行ってきました。今日は、営業してますね・・・・ 前回は、スタッフの人手不足でやってませんでしたから・・・w …

電熱グローブ買った

バイクに乗るには防寒対策が必須な季節になりました。 ワークマンのイージスを着るととことん寒くなくなるので良いのですが、やはり手がかじかむと操作ができなくなるので、電熱グローブが欲しいですね。 とはいえ、今までのは大きなバッテリーに袖にケーブ…

山崎実業のマグネットシリーズが好き

さて、今回はちょっと毛色の違うところを。『ユニットバスの壁って、実はマグネットが付くんです』ということで、いくつかのフックは吸盤ではなくマグネット式のを使っていたのですが、 最近、シャンプーボトルとかも少し邪魔にならないところに置きたい。と…

社員証を伸ばしたい(コクヨ名札用リール)

雑談っぽくなりますが、社員証とかをあてるとき、首を一緒に持っていくようなのがだるくて 以前からリールを使っていたんですが、結構劣化して紐が切れたりするんですよね・・・今回も、以前から使っていたのが壊れたので交換として購入しました。 という話…

大砲ラーメン@小田部

今回は、大砲ラーメンです。 姪浜から天神方向へ行こうとするとありますね。 tabelog.com 店構えは独特な雰囲気を醸し出しています。 入口は、ちょっと奥にあり暖簾(のれん)がかかっていますが、暖簾がラーメン屋っぽくないですね。 入店するとカウンター…

おきよ食堂の営業終了後ラーメン@長浜

今回は、Instagramでおきよ食堂が出していた情報を見て行ってみたものです。前回9/26が初回で、今回10/26が2回目ということで、かなりレアなラーメンでしょうか・・・tabelog.comまず、限定のラーメンは、おきよ食堂が21:30に営業終了して、22時から提供が始…

スカジャン買ってみた

このぐらいの季節になると、春秋の季節感で微妙な気温の中で着るのでバイクに乗るとちょっと温度感が探りづらいのです。そこで、結構着ているのが「スカジャン」。 ペラッペラッなやつもありますが、裏地があるやつかリバーシブルになっているのをよく着てま…

金&黒のコラボカンカン。

今回は、「福岡くん」と「もち吉」と「ソフトバンクホークス」のコラボをしたやつが届いたので、開封していきます。 https://www.mochikichi.co.jp/special/fukuokakun 8月下旬に予約をして、10月まで忘れかけていた状態ですが、届きました。 開封すると、…

多め勢@室見

本日は、多め勢に蕎麦を食べに来ました。 tabelog.com 日本の蕎麦の収穫は秋なので、秋に新蕎麦が食べれるところが良いのですが、まずは蕎麦がおいしいところを探すのが先ですね。 有名どころとして、この室見駅前の多め勢ってわけです。 さっそく入店してみ…

ZX-25Rを買ってみた(2024年モデル)

さて、本日は250ccのバイクを納車しました報告となります。 2021年に関東から福岡へ移住したわけですが、その際にCB400SFを売却してきたので、ここ最近はシグナスX125にまたがって、下道しか走れませんでした。 で、コロナ禍も収まってきたので、高速に乗れ…

鶏屋 香車@西新

本日は、ラーメンを食べに居酒屋に来た感じです。 tabelog.com とんこつラーメンじゃないのですが、単にGoogleMAPでラーメン検索したらスコアが高かったから(★4.7) 単なる興味本位です。 営業時間が22時までだというので、すでに21時を過ぎていたからラー…

閑話休題

「今日はココに行こう!」 なんて思い立って、いざお店についてみたら休業してました。みたいなものが意外にあるので、順風満帆ではないのです。 という話。例えば、ここ。tabelog.com意気揚々と店に向かっていき、駐車場が2台とも空いてる!ってバイクを停…

GMKtecのミニPCを買ってみた(その1)

最近、雑記ブログなはずなのにラーメンブログ状態になりつつあるので、たまには雑記的なものを書いてみる。今回、つい手を出してしまったのが「ミニPC」。GMKtec ミニpc 最新第12世代インテルAlder Lake N95 mini pc Windows 11 Proミニpc DDR4 8GB+512G SSD…

豚白湯創作麺処 友池@藤崎

本日は、豚白湯創作麺処 友池へやってきました。 前回来たときから結構間があいてしまってますね・・・tabelog.com前回来たときと比べると、店の前に駐車場ができています。 以前は、火事が起きた隣の店があったのですが、そこが駐車場になってます。 が、友…

大原松露饅頭 福岡本店@大濠公園

通りを歩いていると毎回シャッターが閉じられているので、営業しているのか疑問だったんですが、単に営業時間に来たことがなかったからだった松露饅頭の店舗。 oohara.co.jp 今日は、会社の休みを取っていたので、来てみました。 確かに営業してましたw 実…

らあめん坊主@天神

今日は、会社を名目上は「休み」として過ごしてます。 自宅の設備点検があって、午前中の5分ほど家に居ないといけなかったから・・・って感じですね。 まぁ、リモート環境はあるので、Slack廃人な私は、Slackにだけは居ましたけど。 さて、せっかくの休みな…

一心亭 本店@小田部

本日は、一心亭の本店(室見)です。 と言っても、前回の来来亭の道を挟んで向かいにあります。 gomaze.hatenablog.jp というわけで、入店します。 土曜日といっても15時を過ぎていたので、ピークも過ぎてます・・・ tabelog.com メニューは下記のような感じ…