ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

豚白湯創作麺処 友池 @藤崎

本日は、気になっていた「豚白湯創作麺処 友池 」にやってきました。

 

奥まったところにあるお店なので「知る人ぞ知る」ような店なんですが、気になってたんです。

 

tabelog.com

 

入口は回り込まないといけないのか・・・

f:id:Hiyoside:20221105135820j:image

読むだけでゴクリと喉がなります・・・・楽しみ。

f:id:Hiyoside:20221105135817j:image

ここからかな・・・・


お、見えてきた・・・
f:id:Hiyoside:20221105135748j:image

無事、入口に到達。

ちょっと中が分からないのでドキドキしますね。
f:id:Hiyoside:20221105135833j:image

中はテーブル席が6個ぐらいあり、掘り炬燵式になっています。

なので、入店すると靴を脱ぐことになるためブーツとか履いてるとモタモタします。
f:id:Hiyoside:20221105135804j:image

注文したのは、オーソドックスに行き、「豚白湯そば・追い炊きリゾットセット(¥1,030)」です。

 

小振りな碗でまずは豚白湯そばがやってきます。リゾットとなるごはんは、そばを食べ終えるぐらいのときにベルを「チリーン」と鳴らすと持ってきてくれます。

だいたいレンゲ4杯分ぐらいのスープがあれば良いそうです。

 

豚白湯スープが、まず最高にウマイです。

ミルクでほんわり飲んでるポタージュのような味わいですが、確実な豚白湯の味があり最高です。

 

カリっとしたお肉や、ふんわりしたお肉など食べながら楽しめるものもあり、柑橘系の香りと、不意に口に入る柑橘がまたイイ。

 

麺もスープをまとうと一体感があって、あっという間に食べきります。

(残念ながら替玉はありません)f:id:Hiyoside:20221105135754j:image

そばを食べ終わるのでベルを鳴らしてリゾット用のごはんを持ってきてもらいました。

アツアツの器でごはんが「ジュウジュウ」言ってます。

かつおぶしとチーズが乗っているところに豚白湯スープを入れるので、味とコクが何倍も膨れ上がってきてめちゃめちゃウマイです。

 

強いていえば、粗びきの黒コショウが欲しい・・・(たぶんテーブルに置いてあったんじゃないかと思ったが、気づけなかった)
f:id:Hiyoside:20221105135757j:image

豚白湯スープを入れるとこんな感じになります。

少し多めに入れて、ガシガシ崩すとリゾットになります。

リゾットも器が熱いので、少しスープが冷めていても、アツアツで食べることができます。

各所に「なるほど」という部分があってGood!連発です。
f:id:Hiyoside:20221105135751j:image

ちなみに、メニューはかなり豊富です。

 

かなり通ってしまいそうな感じです。

余談ですが、テーブルにおいてあるポットには冷たいウーロン茶が入っていますが、めっちゃうまかったです。
f:id:Hiyoside:20221105135814j:image
f:id:Hiyoside:20221105135810j:image
f:id:Hiyoside:20221105135830j:image

なお、店の隣にある居酒屋がボロボロだったので、なんかあったのかと思ったら、先日火事に遭われてしまったそうです。


f:id:Hiyoside:20221105135824j:image

再開を願う常連さんのコメントが貼ってありました。
f:id:Hiyoside:20221105135807j:image

中はボヤじゃなかったんだな・・・というレベルで焦げ焦げでした。
f:id:Hiyoside:20221105135827j:image

www.futuretide.jp

 

、、、、なんか、昨日行った長浜屋も10月下旬の火事だったよな・・・

この時期は火事が多いのか?