ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ベツ・バラーレ@姪浜

今年最後の日は、気になっていたお店に行ってみました。 「生パスタ」そして「パフェ」。 どちらも「!?」っていう「なんかの矢」がズドンと打ち込まれた感じです。 tabelog.com 12/31でも営業してくれているのはメッチャありがたいですね。 (31日はランチ…

びっくり亭本家@赤坂

年末になると、「何日まで店が営業しているのか」が気になるところです。 本日は、これまたYouTubeで見かけて気になっていた「びっくり亭」です。 昨日の「おきよ」が昭和22年創業。 こっちは昭和38年創業。すごいもんです。 さてさて、そんなことはさて…

おきよ@長浜

年末になりましたが、ギリギリまでお仕事なので、帰り道に遠回りしながら帰ります。 というか、今日は今年最後のG1レースでしたが、14番人気の馬に3000円を複勝で打ち込んでいたら1着だったので、贅沢したろやないか。というだけです。 さて、贅沢計…

やお八手打ちうどん@西新

今日は、西新に買い物に来たついでです。 実は、福岡に移住して1年以上経ちますが、うどんを食べていません。 というのも、実は福岡の「やわらかいうどん」が苦手なんです。 「うどん」か「そば」か。と言われれば迷うことなく「そば」を選びますし 「うど…

一風堂@姪浜

日が開いてしまいました。 濃厚接触者になると、一定期間外出できなくなってしまうことと、身近で感染する状況を味わうと外出が怖くなる感覚になってきます。 さて、とはいえ優待券の期限が迫ってきているので、新しい優待券が届いたタイミングに古いのを使…

らーめんももち家@藤崎

今日は、藤崎でワクチン接種を予約していたので、ワクチン接種の帰りに近くのラーメン屋に入ってみることにしました。 「らーめん ももち家」。駅から徒歩1分ぐらい、目の前に見えてるぐらいの店です。 博多長浜ラーメン ももち家〒814-0011 福岡県福岡市早…

海月(かいげつ)@室見

室見駅周辺の制覇を目指しているような気がしてきましたが、今日は福岡市長選挙の期日前選挙に行くついでに寄ってみようと入ってみました。 海月〒814-0015 福岡県福岡市早良区室見1-3-3 092-831-2622地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"…

16時間断食を始めてみた

コロナ禍でストレスまみれになったからか、コロナ前に比べると体重が10kg増加してしまいました。 毎日鏡で見る自分は「変化」に気づかないのですが、スーツを着るとスラックスのベルト穴が伸びて、ズレて、、、、さらに次の穴にズレて、、、、とヤバいです。…

Affinity v2が来たぜ!

Affinityがバージョン2をリリースしました!!affinity.serif.comなにやら思わせぶりな「何か」をメールを送ってきたり、サイト上に「ふふふ」みたいな感じで匂わせていましたが バージョン2が登場しました。何が変わったか? というよりも、うれしいのは…

シグナスXのメットインをイジる

現在の愛車シグナスXですが、大学の頃にのっていたJOG ZRはメットインがカーペット素材でガードされて気に入っていたので、そんなことをふと思い出してシグナスにもなんとかできないかなと調べてみました。 そしたら、スポッとメットインに入れるだけで実現…

豚白湯創作麺処 友池 @藤崎

本日は、気になっていた「豚白湯創作麺処 友池 」にやってきました。 奥まったところにあるお店なので「知る人ぞ知る」ような店なんですが、気になってたんです。 tabelog.com 入口は回り込まないといけないのか・・・ 読むだけでゴクリと喉がなります・・・…

元祖ラーメン長浜家@長浜

「長浜ラーメン」の「長浜」がどの辺なのか特に疑問にも思っていなかったのですが、実は大濠公園から海側に歩いていったとこが「長浜」だということを知りました。 (まぁ、福岡移住して、福岡を知るレベルなんで勘弁してください) その「長浜」で「元祖」…

一蘭@小戸

今日は「一蘭」へ来てみました。 一蘭 小戸店 ~ラー麦麺~〒819-0001 福岡県福岡市西区小戸3-2-5092-885-3713地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/h0asc8x70000/","@type":"LocalBusine…

チキンハウス@室見

明日11/3は祝日で一日ゆっくり休めるので、ちょっと気になった店へはいってみました。 そう、先日「麵屋 はし本」に行って、ついでに「ハイマートかどた」へ行ったら11月で閉店だと書いてあったあの時の「通り道」です。 tabelog.com 通りに面していますが、…

博多三氣@姪浜

今日は、「博多三氣」姪浜店に来ました。 噂の「替玉10円」のお店です。 「一度は行っとけ!」ということだったので、興味本位で来てみました。 hakata-sanki.jp 店は通りに面していて、駐車場もそれなりにありますが、駐輪場が「満杯」だったので店内ごった…

麺屋はし本@室見

今回は、室見駅に来たのでちょっと駅前のとんこつラーメン屋に入ってみました。 麵屋はし本です。 麺屋はし本〒814-0015 福岡県福岡市早良区室見5-1-24 玉屋室見店092-822-7855地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@i…

一風堂@姪浜

一風堂 姪浜店へ行ってきました。 姪浜店は、2019年5月末で閉店してしまっていたのですが、2022年4月27日に再オープンしました。 以前の閉店は、土地の契約が切れたから、、、とか言っていた気がしましたが、一度うどん店がオープンして、、、、、居抜きで一…

クッキングスケールって凄い

皆さん、クッキングスケール使ってますか? 男の台所に計るものなんてねー!と思う人も、是非買ってみてください。 まず、今まで使っていた軽量機器はショボいものを貰っていたんで、「持っていた」だけだったんですが、それは使い勝手が悪かったから。 計ろ…

Bluetoothスピーカー良いね

リビングに新しいPCを自作して設置したのですが、当初はモニターにスピーカーが内蔵されていたものを使っていたものの、4Kモニターを購入したためリプレースをしたら 大きなスピーカーは置きたくないし、どうしようかなと思っていたんですが、タイムセール…

不動車となったスズキZZを修理する Part4

不動車だったスズキZZ(CA1PB)も無事エンジンがかかるようになり復活してきました。 気になったところを少しずつ直していきます。 今回は、まずサイドスタンドの取り付けです。 販売当初にサイドスタンドを購入していれば5000円で純正が手に入ったのに、今…

ZENITHのヘルメットを補修する

先日、YSPへシグナスXのオイル交換をしに行ってきましたが、そのときにZENITHのヘルメットのインナーキットに関して質問してみました。 【質問】 ZENITHのインナーキットですが、古い型のインナーキットとして現行のインナーキットを流用することはできます…

カモ井加工紙のマスキングテープ頼んだら

今日は「マスキングテープ」の話。 最近のマスキングテープは「マスキング」という用途を超えて「貼っても綺麗にはがせる」特性を活かしてデザインに凝ったものが次々と出ています。 その所為か、ノートを彩るシールを凌駕する浸食っぷりで見ている側として…

不動車となったスズキZZを修理する Part3

スズキZZの不動車を修理していて、気づいたのですがエンジンをかけるときに右のブレーキレバーを握ってセルを回しても反応しない。 さらに言えば、右のブレーキレバーを握っても、ブレーキランプが点灯しない。 これは、ストップスイッチが壊れたな・・・・…

不動車となったスズキZZを修理する Part2

今回は、不動車が解消されたスズキZZのその他の箇所を変更していきます。 まずは、プラグ。 同じものに交換しても良かったのですが、イリジウムにしてみました。 www.ngk-sparkplugs.jp NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (分離形/ターミナル付)1本 …

不動車となったスズキZZを修理する Part1

4,5年放置していたスズキZZですが、久しぶりにエンジンをかけてみたらセルは回るがいつまで経ってもエンジンがかからない状態になってしまってました。 キックをしまくってもかからないので、ガソリンを抜いて新鮮なガソリンに入れ替えたんですが、状況は変…

【追記】シグナスXのオイル交換をしてもらう

関東から福岡に移住してきたら、シグナスXを購入したお店からも離れすぎてしまいオイル交換も福岡で店探しから始める状態になりました。 まぁ、車で言えばディーラーに持っていけば大丈夫でしょう。ということでYSPを近辺で探します。 yusen.ysp-shop.com YS…

ランドリン ルームディフューザー No.7を買い溜めする

室内芳香剤の「ランドリン」を使ってます。 laundrin.jp その中でも、特にお気に入りなのが「NO.7」という香り。 ルームディフューザー No.7 80mLlaundrin.jp ランドリン ディフューザー No.7 芳香剤 80ml ランドリン Amazon ただ、福岡に移住してきたら、ど…

【更新】Anker 533 Wireless Charger (3-in-1 Stand)を買ったんだが急速充電できなくなった

今年4月にAnker 533 Wireless Charger (3-in-1 Stand)をかいました。 Anker 533 Wireless Charger (3-in-1 Stand) ワイヤレス充電器 Apple Watchホルダー付 USB急速充電器付属 iPhone 13 / 13 Pro Apple Watch 各種対応 Anker Amazon あれから4ヶ月。購入当…

リステリンって何がNo1なの?

歯磨きの前にリステリンでくちゅくちゅやってますが、毎回リステリンに貼られているシールを見て「殺菌力 No.1」だと誤解してます。 Amazonのセールで扱っていたので、今回はAmazonで購入しましたが、下の画像をみても「殺菌力 No.1」だと読めますよね? と…

iPhone11 Proのケースを買い替える(Apple製)

愛用のiPhone11 Proのレザーケースが汚れまくって、一部剥がれ始めたので、同じものをApple Storeで再購入してみました。 使っていたのは、Apple製のレザーケースでPRODUCT REDのやつ。 www.apple.com 裏はこんな感じ。 新旧(左:新、右:旧)比較ですが、…