ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

元祖長浜屋@長浜

本日は、「元祖 長浜屋」です。

 

昨年10月下旬に火事を起こして、2か月以上シャッターが下りてました。

なので、見に行くもののシャッターがしまっていたので「長浜家」にいくという繰り返しでした・・・

 

待ちわびていた再開ですね。

 

tabelog.com

f:id:Hiyoside:20230113195342j:image

いきなり入店してもダメなので、食券を買うのです。

「替玉」は、特に買わずに現金でもOK。
f:id:Hiyoside:20230113195404j:image

そーいえば、金額上がってましたね。

「長浜家」は、まだ「ラーメン500円」で「替玉100円」ですが、こっちは+50円ずつ。

「替肉」が上がってないのはなんでや・・・・
f:id:Hiyoside:20230113195357j:image

食券を購入して、適当に空いてる席に付きます。

店員さんから「麺の固さは?」と言われるので「べたなま」といえば、席に持ってきてくれます。

(「ねぎもり」って言ったのに・・・・普通の量や・・・)

 

ラーメンを置いてくれると、食券を持って行ってくれます。
f:id:Hiyoside:20230113195348j:image

べたなま(油多め、麺はめっちゃ硬め)なので、見た目は表面がギラギラしてます。

長浜家とは、また違う「べたなま」ですね。

 

一口食べて、「今日はどのくらい薄いか」を確認してから「タレ」を適度に追加して食べ進めます。今回は「レンゲ1個分」くらいですかね。

 

味は「長浜家」が「塩っぽい」感じに対して、「長浜屋」は「とんこつっぽい」感じです(察してください)。

 

個人的には「長浜屋」のほうがいいかな・・・

 

テーブルには、「タレ(割りばしの裏)」、「お茶(金色のでかいやかん)」、「紅ショウガ」、「ごま」、「こしょう」があります。ご自由に。

 

※レンゲは言えばもらえます。まぁ、男ならどんぶりを持ち上げて直接行こうぜ!
f:id:Hiyoside:20230113195338j:image

替玉にいきます!

「なまたま!」というと、替玉を持ってきてくれて、食券を持って行ってくれます。

それにしても、麺の量が多いのはうれしいですが、替玉1つでお腹パンパンですわ・・・・
f:id:Hiyoside:20230113195345j:image

 

ごちそうさまでした。

、、、うっかり入口から出ちゃいましたが、出口は別にあるのでそっちからでます。

 

 

余談みたいなもんですが、実は到着した時点では下記のように「清掃中」でした。

f:id:Hiyoside:20230113195354j:image

19時まで1時間ぐらいあったので、周囲で時間を潰して19時ごろに戻ってきたら、シャッターを開けてました
f:id:Hiyoside:20230113195351j:image

もちろん清掃中だからといって、店内を見せてくれるわけでも・・・ありませんw
f:id:Hiyoside:20230113195400j:image