ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

シグナスXのメットインをイジる

現在の愛車シグナスXですが、大学の頃にのっていたJOG ZRはメットインがカーペット素材でガードされて気に入っていたので、そんなことをふと思い出してシグナスにもなんとかできないかなと調べてみました。

 

そしたら、スポッとメットインに入れるだけで実現できるものがあるので、それを買ってみました。

 

購入するときは、自分のシグナスXに「型」に合わせて購入してください。

私のは「3型」です。

 

早速届いたので開封しました。

f:id:Hiyoside:20221103140618j:image

なんというか、メットインの形状をそのまんま作っている状態です。

なので、大きな段ボールで届きます。
f:id:Hiyoside:20221103140610j:image

横から見るとこんな感じ。
f:id:Hiyoside:20221103140604j:image

早速、シグナスXに付けてみます。

まずは、現状です。

f:id:Hiyoside:20221103160624j:image

スポっ!

はい、終了です。

段差もなく、違和感ない状態でスポっとはまります。
f:id:Hiyoside:20221103160632j:image

多少、ウキはありますが、気になれば両面テープで止めれば大丈夫でしょ。
f:id:Hiyoside:20221103160628j:image

続いて、シート裏にポケットを付けます。

 

今までは、メットインに書類等々入れていたのですが、インナーで綺麗になったので、この期に書類関係もシート裏に整理します。


f:id:Hiyoside:20221103140614j:image

開封するとこんな感じです。

留め具は、ビニールに入っている状態です。数の確認はラクですね。
f:id:Hiyoside:20221103140621j:image

気づかない人は、取り付けないそうですが、下記のようにポケットの下に切り込みがあって、ここからこんな風にゴム紐を引き出して2個のストッパーはとめます。
f:id:Hiyoside:20221103140607j:image

さて、まずはシグナスXのシート裏です。

取り付けるには、プラスドライバーで「えいっ!」とねじ込めば刺さるような硬さではないので、キリやドリルで小さな下穴をあけていく必要があります。

(もともと取り付けるような場所は用意されてないから)

f:id:Hiyoside:20221103160636j:image

下穴をあけた状態がこちら。

f:id:Hiyoside:20221106214433j:image
f:id:Hiyoside:20221106214437j:image

そして、取り付け完了したのがこちら。

f:id:Hiyoside:20221106214459j:image

良い感じに整理ができました。