ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

ロウズ ブーツ&シューズ リペア@大濠公園

ご無沙汰状態になっていますが、生きてます。

 

さて、今回は「ブーツ」の修理です。

バイクに乗るときに履いていたのですが、先日気づいたら踵(かかと)部分がなくなってしまっていました。

 

片方だけ踵はないし、取れたパーツはもはやどこにあるかわからないし。

そんな状態で、近くに修理してくれるところないかな。と調べていたら見つけました。

 

burroughsbootsshoesrepair.business.site

 

こじんまりした店ですが(失礼)、事情を話したら修理できると思うということだったので、翌日持ち込みました。

f:id:Hiyoside:20230621225921j:image

踵がなくなってしまったブーツはこんな感じです。
f:id:Hiyoside:20230621225908j:image

左右を並べると草生えますね・・・www
f:id:Hiyoside:20230621225906j:image

踵が取れてしまった側も、裏がフラットならいいのですが、釘がメッチャ生えてます。
f:id:Hiyoside:20230621225924j:image

実は、踵がある方も以前いきなり取れたことがあって、無理やり自力修理を試みたので境目にズレがあります。
f:id:Hiyoside:20230621225930j:image

というわけで、今回の修理依頼はこんな感じです。

  • 皮の積み上げ2枚で踵部分を復元して欲しい
  • 他方も一度取れてしまっているので、左右両方を同じように修理して欲しい

 

待つこと4日。

受取に行きました。

 

どん!

違和感なし!

コバも綺麗にしてくれているので、引き締まって見えます。
f:id:Hiyoside:20230621225927j:image

左右並べても違和感なし!
f:id:Hiyoside:20230621225914j:image

裏はこんな感じ。

踵だけの修理ですが、最初からこうだった。というぐらい違和感がないですね。

素晴らしいパーツチョイスです。そして、技術です。
f:id:Hiyoside:20230621225912j:image

踵の箇所を拡大するとこんな感じ。

スゴイ丁寧に修理してくれていました。ほんとにありがたい。
f:id:Hiyoside:20230621225918j:image

早速、数日履いて歩きまわってみましたが、以前よりもブーツ自体が軽くなったような感じがします。

 

そして、歩きやすい。

「あれ?このブーツってこんなに歩きやすかったっけ?」

ほんとにそんな感覚でした。

 

正直、修理できるか分からなかったし、修理しても快適じゃなかったら捨てちゃおうかな・・・とか思っていた部分もあったので、今回の修理でまだ数年大事に履いていられそうだと感動しました。

 

ブーツ以外にも、私自身革靴をスーツに合わせていくつも持っているので、今後はまだまだお世話になりそうな予感がします。

 

参考までに、今回の修理費用はだいたい6000~7000円ぐらいでした。

お気に入りのブーツが、この金額で復活するなら安いもんですね。(ブーツは馴染むのに時間がかかるけど、馴染むとかなり快適)