ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

【追記】シグナスXのオイル交換をしてもらう

関東から福岡に移住してきたら、シグナスXを購入したお店からも離れすぎてしまいオイル交換も福岡で店探しから始める状態になりました。

 

まぁ、車で言えばディーラーに持っていけば大丈夫でしょう。ということでYSPを近辺で探します。

 

yusen.ysp-shop.com

 

 

YSP友泉があったので、事前にWebで予約をして持っていきました。

だいたい2年で1500kmぐらいしか今は乗ってないようなので、オイル交換も2年に一度という感覚です。

 

YSPの店内は50ccから大型まで多彩なバリエーションです。

中古車も整備されて販売しているので、新車以外の選択肢もあります。

f:id:Hiyoside:20220915212303j:image

個人的には、400ccのバイクを手放したので、次はどうしようか考えているというところでもあります。

 

ただ、福岡は交通機関も街も観光スポットも密集しているので、250cc程度のバイクでも気軽な使い方ができて良いと思ってます。

 

そういう意味ではYZF-R25やMT-25という選択肢が自分的は最も高そうです。

f:id:Hiyoside:20220915212318j:image

MT-25は、実物を見るとスゴイいい色です。

カタログなどを見ると、ちょっと色が・・・・と思っていたのですが・・・・f:id:Hiyoside:20220915212324j:image

 

さて、シグナスXのオイル交換ですが、オイルの選択肢は「普通」と「いいやつ」の2択だったので迷うことなく「いいやつ」を入れてもらいました。

 

だいたい5000円ぐらいで30分というところでした。

 

【追記】

は?オイル交換で5000円!?ぼったくりだろ?

シグナスXはオイルエレメントも無いのに・・・・

 

という突っ込みを友人から受けたので、もしかしたらこの記事を読んでる人にも同じ印象を抱いた人がいるかもしれない・・・ということで追記です。

 

今回の「いいやつ」は、ヤマルーブの「RS4GP」でした。

www.ysgear.co.jp

 

RS4GPは1L缶の単価3520円(税抜)なので、0.9L使用して、さらに工賃1000円程度。

オイル廃棄100円、ワッシャ等の交換100円という感じで税込5000円程度になります。

 

ほら、普通でしょ?

 

ヤマルーブもスクーター用のオイルはあります。(下記)

が、どちらも1600円くらいなので、RS4GPに比べると半額ですね。

まぁ、何を入れようが個人の自由ってやつですよ。自己満足ってやつ。笑

 

 

 

たかがオイル交換と思うかもしれませんが、やはり音やエンジンの回り方が違いますね。

シグナスXのオイル交換は、どのくらいの間隔でやったほうが良いのかは個人の考え方かもしれませんが、私としては「乗らない」なら2年で交換。「乗る」なら1500kmごとに交換。という感じです。

エボ3の時は、一年で交換してましたが、シグナスXのオイル交換は1年ごとだとちょっと違う感じだったので・・・