ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

確定申告終わった

昨年の2021年は、福岡への移住計画を実行する年でした。

 

そのために、住んでいたマンションを売り、福岡で住むマンションを買い、さらには会社を辞めて、車を売り、バイクを売り、、、、と人生でも初のイベント尽くしの年となりました。

 

そんなイベント尽くしの年を終えたこともあり、2022年は、2021年の確定申告をしないといけない時期となり、毎年E-Taxで実施していた確定申告も自分的にはかつてないボリュームとなりました。

 

住んでいたマンションは、いろいろ調べて利益が出ないぐらいの価格で売却したのですが、計算してみると140万ぐらいの利益が出ていたので、取得費や譲渡費用をしっかり計算したところ余裕のマイナスになりました。

が、、、、退職金の申請があると、譲渡損も意味がなく、、、、家の買い替え特約などもある意味年収が低い年(4月で退職していたので)だったため控除額がそんなになかった。

 

ところで、家の譲渡で「損」だったら、確定申告しなくても良い。という情報もあるんですが、「確定申告していたほうが後で指摘されてゴタゴタするよりもかなりマシ」ということから、確定申告は必須だと認識していたほうが良さそうです。

 

そのため、何度も税務署に相談しにいきました。

もう、どんだけWebサイトみても欲しい情報が揃ってないのですよ。w

 

E-Taxでの確定申告を毎年やっていて、今年もE-TaxリーダーをPCに繋いでいろいろやっていて気づいたんですが、そろそろWin11だというのに、持っているリーダーは対応してないし、macOSにも対応してないし・・・・ということで、今年は旧機種で確定申告の署名しましたが、新しいリーダーを購入しました。

 

Win11も対応してるし、macOSも対応しているので、当分はこれでいける。