ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

iPhone6sのバッテリー交換を配送修理してみた

iPhone6sが相変わらず最新のiOSでサポートされている驚きの状態ですが、数年前にiPhone11に機種交換をしました。

 

綺麗に使っていたiPhone6sだったので、甥に貸していたのですが、バッテリーが2時間も持たないということで、速攻でしまい込まれていたようだったので回収してきました。

 

そういえば、このiPhone6sも購入して「いきなりバッテリー残量が極小になってシャットダウンする」問題があり、無償でバッテリー交換をしていた実績があったなぁ・・・と。

 

f:id:Hiyoside:20220513124753j:image

 

さて、話を進めますが、この「相変わらず綺麗なiPhone6s」のバッテリー交換を今回しておこうという話になります。

 

iPhone6sのバッテリー交換は、基本的には「Appleストアに持ち込む」のと「Appleへ配送修理する」のと2通りの方法があります。

(それ以外に、自分でやったり、公認でもないストアに依頼するなどありますが・・・割愛します)

 

Appleストアに持ち込む場合、予約していれば当日対応が可能です。

また、端末の初期化も不要です。

 

一方で、配送修理の場合は、端末を初期化する必要があるのと、1,2週間手元からなくなる状況となります。

 

今回は、「配送修理」を選択します。

 

まずは、Appleの「バッテリー修理」のページに飛びます。

support.apple.com

 

 

AppleCare+には入っていないので「保証対象外」の価格ですが、、、、驚くことに「ストア持ち込み」でも「配送修理」でもかかる総額が変わらないことです。

 

しかも、家から一歩も出ないで端末の提出と受領が完了します。(スゴイ!)

 

さて、それではやっていきます。

配送修理は、さきほどのページから下記のリンクを進むことで依頼ができます。

 

修理依頼をすると、Eメールで「修理お申し込み完了のお知らせ」というのが届きます。

このメールで進捗状況や、提出する際の準備などがまとまって記載されています。

 

  • SIMは抜いてね
  • 端末は自分でバックアップを取っておいてね
  • 端末は初期化してね(iPhoneを探す機能はオフにしてね)
  • 提出時は「端末」以外は渡さないでね。返さないよ。

しばらくすると、クロネコさんが引き取りにきます。

初期化した端末の電源を切って、剥き身の端末をクロネコさんに渡すと「受領証」をもらえます。

 

あとは、受付完了のEメールに記載されている進捗状況を見ていると状況が分かります。

 

今回、4/24に申し込みをして、4/25に引き取りに来て、、、、、、5/5に戻ってきました。

 

が、実は5/3まで進捗状況は「空箱の発送完了」のステータス中で「梱包箱の配送中です」のステータスのまま全然変わりませんでした。

(いや、もう端末渡してるんだけど・・・・)

 

どうやら、修理センター側で「受付待ち」になっている状態のステータスがないので、その前のステータスのままになるようです。

 

5/3に修理センターが受け取った後は、当日内で修理完了、配送とステータスが変わり、手元に戻ってきます。

 

手元に戻ってきたときはこんな感じです。

f:id:Hiyoside:20220513124759j:image

中を開けると、綺麗な白箱に収まっており、フィルムも貼られてます。

もちろん指紋一つついてません。

f:id:Hiyoside:20220513124809j:image

 

試しに、バックアップからデータを復旧して電池の持ちを確認しました。

24時間経過しても80%以上残っている状態で新品同様になりました。

 

使用中の端末のバッテリー交換だと1週間も手元からなくなるのはキツイですが、サブ機ならこうしたものも問題ないですね。

 

Appleの修理サービスは極めて「良い」ものでした。

 

個人的な感情ですが、Android端末は日ごとに価値が下がっていきますが、iPhoneは古くなっても「価値」が自分の中にある感じです。

持っていると気分が良いw

 

iPhone6sは、せっかくバッテリー交換したけど封印しました。

いつか使うことがあると面白いですね。