ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

多め勢@室見

本日は、多め勢に蕎麦を食べに来ました。

 

tabelog.com

 

日本の蕎麦の収穫は秋なので、秋に新蕎麦が食べれるところが良いのですが、まずは蕎麦がおいしいところを探すのが先ですね。

 

有名どころとして、この室見駅前の多め勢ってわけです。

さっそく入店してみますか・・・

あ、ちなみに、この店の隣の隣に「為朝」といううどんのお店がありますが、、、、想像のとおり多め勢のお店です。

(さらにいえば、美容室が間に挟まってますが、この美容室も店を挟んで2件あります。お互いに店を1つずつずらせば、2店舗分をぶち抜いて使えるのに・・・w)

 

tabelog.com

 

f:id:Hiyoside:20231009002127j:image

さて、店内は奥に向かってテーブル席が5個ぐらいしかない狭い店舗です。

金額はお高いですけど・・・f:id:Hiyoside:20231009002114j:image

今回は、天ぷらと冷たい蕎麦を食べたかったので「天ざる(1980円)」を選びました。

 

なお、基本は色々あるので、ゆったり過ごしても良さそうですが、ここはすぐ行列ができます。
f:id:Hiyoside:20231009002130j:image
f:id:Hiyoside:20231009002124j:image
f:id:Hiyoside:20231009002118j:image

5分も待っていないレベルで速攻登場しました。

海苔が豪快やな・・・そして、大根おろしが蕎麦に最初からついてる。
f:id:Hiyoside:20231009002111j:image

天ぷらは、大きなエビが2本、シソ、ナス、ししとう、レンコン、そして梅干しと結構豪勢。
f:id:Hiyoside:20231009002105j:image

蕎麦は、海苔がサッカーボールみたいですが、まぁ、こういうもんでしょう。
f:id:Hiyoside:20231009002102j:image

まずは蕎麦ですが、これはウマイ!ここ最近で一番ウマイ蕎麦かもしれない。

海苔も、この大きさが実にいい。食べてるときにちょうどいい。

そばつゆもちょうどいい。甘すぎず、かつ醤油辛いこともなく。

 

そして天ぷら。

蕎麦と天ぷらの相性は蕎麦の熱い冷たい関係なく合います。

梅干しの天ぷらってのは初めてだったんですが、不思議な感じです。
f:id:Hiyoside:20231009002120j:image

蕎麦を食べ終わるぐらいにそば湯が出てきます。

アツアツなのでメッチャあったまります。良いですね。
f:id:Hiyoside:20231009002055j:image

清算する際にレジの反対側にこんなのが置かれていますので、いろいろ買うことができるようです。
f:id:Hiyoside:20231009002108j:image

甘いものもあるんですねぇ・・・
f:id:Hiyoside:20231009002058j:image

 

ところで、バイクの慣らし運転で山方向に走っていたら、多め勢を発見したんで、この山中の店も系列?と聞いてみたら、「はい」と回答が来ました。

tabelog.com

 

こっちは、店舗として大きいので蕎麦とうどんが両方頼めるみたいです。

 

そういえば、最近ラーメン記事ないじゃん。と思われた方・・・すいません、なんか健康診断で肝臓がヤバいので、控えてるんです。

 

再開がんばりまーす。