ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

おきよ@長浜

年末になりましたが、ギリギリまでお仕事なので、帰り道に遠回りしながら帰ります。

 

というか、今日は今年最後のG1レースでしたが、14番人気の馬に3000円を複勝で打ち込んでいたら1着だったので、贅沢したろやないか。というだけです。

 

さて、贅沢計画として海鮮関係は外せないですね。

ということで長浜の鮮魚市場へやってきました。

tabelog.com

f:id:Hiyoside:20221228201812j:image

ふむふむ、こっちだね・・・

 

今日の目当ては「おきよ」です。

1階にあるようですね・・・

f:id:Hiyoside:20221228201907j:image
f:id:Hiyoside:20221228201848j:image

1階の配置図を見ながら歩いて奥に進んでいくと「おきよ」発見です。
f:id:Hiyoside:20221228201900j:image

入り口の先にでかい看板があります。

昭和22年・・・・すげぇ。(1947年ですかね)

f:id:Hiyoside:20221228201857j:image

入り口の手前側にショーケースがあって、どういう定食かは「いくつか」サンプルがあります。

f:id:Hiyoside:20221228201904j:image

メニューは、入り口のそばにあるホワイトボードと、入店したらすぐあるレジカウンターの脇にあるホワイトボードの2箇所だけです。

注文するのをしっかり記憶してから席につきましょうw

 

今回は、「胡麻ブリ定食(900円)」と「ミニ刺身(350円)」です。
f:id:Hiyoside:20221228201851j:image

胡麻ブリがあまーいタレに浸かって美味い!!!

そして、めっちゃ多い(切り身が平積み状態)です。

ついでに、ポテサラうまい!

これ、すげぇお得!(ただミニ刺身は、あと2切れ欲しいな。4切れで350円は・・・)

 

いや、もう、大満足でした。

 

また、行こう。
f:id:Hiyoside:20221228201854j:image

で、ついでに帰り道に「元祖 長浜屋」を見学です。

火事で臨時休業に陥ったところから2ヶ月以上経ってますが、相変わらず営業していません。
f:id:Hiyoside:20221228201844j:image

シャッターの貼り紙は、ちょっと内容が変わっていて、来年の1月初旬に再開予定だということです。

 

営業再開したら、内装レンガ造りのシャンデリアとかだったら笑えるけど・・・・
f:id:Hiyoside:20221228201841j:image