ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

やお八手打ちうどん@西新

今日は、西新に買い物に来たついでです。

 

実は、福岡に移住して1年以上経ちますが、うどんを食べていません。

というのも、実は福岡の「やわらかいうどん」が苦手なんです。

 

「うどん」か「そば」か。と言われれば迷うことなく「そば」を選びますし

「うどん」も茹でたら「冷水で締める」ことでコシがあるうどんでないと食べようとしない部類です。

 

が、、、、周囲から「うどん食べた?」ってずーーーーーーっと言われるので、有名なうどん屋に行って大変なことになる前に、予行練習をしようと思ったわけです。

 

その予行練習が、ここ。

 

tabelog.com

 

いや、なんでココやねん?

という問いに対しては、福岡のおいしいお店をYouTubeで探してたら偶然ここが出てきたから・・・・

 

youtu.be

 

まぁ、そんなわけで買い物ついでに入ってみました。

中は誰もいません・・・・w

 

f:id:Hiyoside:20221226212756j:image

とりあえず、仕組みもよくわからないのですが、「うどん?そば?」と聞かれたので「うどん」とこたえてみました。(ここで「そば」とか答えたら終わりやな)

 

素うどんだと「やわらかいうどん」とガチンコ状態になるので、乗せるものを選びますが、時間帯が混雑時間から外れているのか、かきあげとか丸天とかしかなかったので両方を頼みました。

 

うどんが350円。

かきあげ、丸天がそれぞれ150円なので、総額650円。

、、、、意外に高いなw

 

注文したら黙々と作って持ってきてくれますが、「お会計は今」ということだったので、受け取る際に650円を払います。

 

あとは、カウンターに佃煮とかもあったけど、うどん用ではないな・・・

ネギも大盛りは「別料金」だというし、なんかトッピング系もないな・・・・

 

f:id:Hiyoside:20221226212759j:image

 

というわけで、いざ実食。

や、やわらかい・・・・むぉ・・・

、、、まぁ、でも食べれないわけじゃない。

出汁も甘めだけどしっかりしてるし、かき揚げも、丸天もあるので・・・・

黙々と食べて、無事完食しました。

 

これで、資さんうどんとかにも行けそうだ。

 

ちなみに私が「やわらかいうどん」を食べれない理由は、小学校の頃の「ソフト麺」のせいです。

麺の量に対して、つけるスープが少なくて、麺だけ食べるような状況になりやすかったので、あのなんともいえないニュルニュル感が記憶から蘇ってきてしまうのです。

 

克服するのは、まだ先になりそうですが、一応なんとかなりそうな気がしてきた。