ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

博多三氣@姪浜

今日は、「博多三氣」姪浜店に来ました。

 

噂の「替玉10円」のお店です。

「一度は行っとけ!」ということだったので、興味本位で来てみました。

 

hakata-sanki.jp

 

店は通りに面していて、駐車場もそれなりにありますが、駐輪場が「満杯」だったので店内ごった返しているのかと思ったものの、店内は中学生ぐらいのグループ数人ともう一組いたぐらいでした。

 

15時~16時はどの店も空いているのです。

f:id:Hiyoside:20221029182147j:image

 

入口にかかっている「ラーメンWalker」に懐かしさを覚えるのは、こういった情報で紹介されていた店によく行っていたからでしょうね・・・・

 

!!家系ラーメン!?

ちょっと、次に来る「理由」が出来た気がします。w
f:id:Hiyoside:20221029182156j:image

食券でメニューを選んで購入すると、自由に席を選んで、店員に食券を渡せばあっという間に配膳されます。

 

今回は「負けん氣ラーメン(680円)」です。

「トッピングしろや!」的なプレッシャーもない良いお店です。

f:id:Hiyoside:20221029182200j:image

味は、かなり良い感じです。ネギの量などは食券を渡す際に調整できるようですが、特に麺の固さしか聞かれなかったので、標準です。

 

さて、カウンターで味変をしようかと思って見回すと、、、、ごまぐらいしかないですね。

店内のどっかにセルフで置かれているのかな?と見回すと、どうもカウンターの入り口に近いところにあるっぽいので、ざっと麺を平らげて、替え玉を注文したらテクテクとそれっぽいところに行ってきました。

f:id:Hiyoside:20221029182151j:image

高菜とショウガがタッパに入っていて、小皿に自由に取っていくようです。

適当に小皿に持って、替え玉を投入した器にドバっと追加して、ゴマを投入して味変完了です。

 

ごまは、粒と擦ったのが半々になっている感じで絶妙に「いつものゴリゴリするの」がいらない良い提供方法です。が、、、なかなか出てこないぞw

 

あ、大事なこと言い忘れてましたね。

「替玉10円」です。

 

替玉は何度でも「10円」だそうで、これでもか!と何度も頼むこともできるとは思いますが、私はだいたいどこに行っても、替え玉は1回しか頼まないので、ここでも1回でした。

 

が、替え玉を注文する際に10円玉を手渡しして、これで替え玉が来る「ワクワク感」たまらんですね(笑)

 

豚骨ラーメン博多三氣 姪浜大通り福重店
〒819-0022 福岡県福岡市西区福重4-5-9
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp