ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

宮ケ瀬ツーリング

8月から1.5か月大型二輪の免許を取るために教習所に通い、NC750にばかり乗っていたので自分のCB400SFでのツーリングが全然できないまま寒い季節になってきました。

もう、禁断症状ですよ・・・・
台風もひっきりなしにくるし・・・・

というわけで、午前中は雨でしたが雨も上がったので昼から宮ケ瀬にツーリングしにいってきました。
先日の台風19号がかなりの被害を清川村に及ぼしていたのは、いろんな人のTwitterで知っていたので慎重に向かいます。

宮ケ瀬やまびこ大橋手前で一休憩です。
宮ケ瀬湖の水位はかなり高く、さらに水の色もまだ濁ってます。

f:id:Hiyoside:20191020215409j:plainf:id:Hiyoside:20191020215730j:plain

宮ケ瀬湖の状況が分かったので、続いて鳥居原園地でライダー達の塊に合流します。
あまり、ライダーは居なかったですね。

途中の道は、まだ数か所水が沸いていて道路に脇から水が流れ込んでいました。
また、土砂も流れてきていた箇所もあり、まだまだ通行には油断できない状況でした。

f:id:Hiyoside:20191020215936j:plainf:id:Hiyoside:20191020215938j:plainf:id:Hiyoside:20191020215942j:plain

ふれあいの館で拉麺でも食べていこうかと思ったんですが、宮ケ瀬ダムに行ってカレー食べるかな。
と宮ケ瀬ダムへ向かうことに・・・

着いて早速カレーを食べにカフェに行ったら、いつもより早い14時にラストオーダーだった。
なんてこった。昼飯くいっぱぐれた。

まぁ、ダムでも見て帰るか。と、下に降りていって散策してきました。

f:id:Hiyoside:20191020220432j:plainf:id:Hiyoside:20191020220435j:plainf:id:Hiyoside:20191020220440j:plainf:id:Hiyoside:20191020220443j:plain

下から見上げると、いかにダムがでかいかが分かります。
圧倒されるので、宮ケ瀬ダムに一度行ってみてください。(ダムカードももらえるし)

下に降りて散策すると、台風19号の被害が如何に凄まじかったかが分かります。
大豪邸の大黒柱に余裕でなりうるぐらいの大木がゴロゴロと転がってきています。
f:id:Hiyoside:20191020220446j:plainf:id:Hiyoside:20191020220449j:plain

放水も普通では見られないレベルで轟音を立てて行っていて、かなりの迫力です。
f:id:Hiyoside:20191020220455j:plainf:id:Hiyoside:20191020220457j:plain

台風も落ち着いてきたら、また来てみようと思います。