ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

生粉蕎麦 玄@藤崎

本日は、今年5月ぐらいにオープンした蕎麦のお店です。

 

夏の暑い日には蕎麦やそうめんでないと喉を通ってくれないので・・・

さて、お店はちょっと気づきづらい場所ですが大通り沿いにあります。

藤崎のバスロータリーに駅の改札から上がってきたら、ロッテリアやめんちゃんこの方に歩いていくと、川の手前にあります。

 

tabelog.com

 

f:id:Hiyoside:20230722215249j:image

店は、こうやって写真を撮ると目立ってるんですけどね・・・・実際は藤崎駅からめんちゃんこ屋までしか歩いていても気づけないです。

さらにその先にあるところで、気づかれづらいお店かもしれません。


f:id:Hiyoside:20230722215232j:image

20時を過ぎていたこともあり、店内は空いてました。

メニューを見ると、ざるそば「300円」というのが目をひきます。

 

大盛は+100円。冷そば+200円です。

ざっくり言えば、「ざるそば」を1倍だとすると、「大盛」が1.5倍。「冷そば」は2.0倍という計算です。


f:id:Hiyoside:20230722215230j:image
f:id:Hiyoside:20230722215236j:image

その他は、居酒屋状態ですね・・・w
f:id:Hiyoside:20230722215239j:image

カウンターもシンプルです。

ですが、カウンターの椅子は硬くなくてクッションが効いていて座り心地が良いです。


f:id:Hiyoside:20230722215227j:image

まずは、ビール(480円)。

もう我慢できません・・・・。

(とはいえ、できたら注文したら、すぐ持ってきて欲しかったよ。蕎麦の配膳と一緒に来たんで・・・・・)


f:id:Hiyoside:20230722215242j:image

ざるそば大盛(300+100円)、ミニマグロ丼(450円)、とろろ(150円)のトッピング。

 

なんで「とろろぶっかけ(450円)」があるのに、ざるそばとトッピングにしたか。というと・・・・・

f:id:Hiyoside:20230722215245j:image

お冷と「そば湯」がセルフサービスである・・・・というところがヒントです。

 

f:id:Hiyoside:20230722215255j:image

そう、ざるそばなら、そば湯が使えるので、トッピングでとろろにしたわけです。w

 

さて、蕎麦の感想ですが、

味、量ともに実にバランスが良かったです。蕎麦もきっちり締まっていたし、そばつゆも甘めでしたが蕎麦とマッチしてました。

そば湯もあって、最後にほんのりと体を温めてくれたのもいいですね。

また来ようと思います。

 

ただ、関東から来ると「蕎麦屋のカツ丼がおいしい」というイメージが刷り込まれていて、「え?かつ丼ないの?」ってなりました。w

 

てんやに通っていた自分からすると、「天丼と蕎麦のセット」がいいんだけど・・・という感じでもありますが、まぁ、これで良いのですw


f:id:Hiyoside:20230722215252j:image

最後に営業時間ですが、22時までやってます。

マスクの着用も、もう不要みたいですね。