ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

ポタリング(室見〜大濠公園)

2023年の初日は、室見からかもめ広場(長浜付近)までポタリングしてみようと思います。

 

まずは、海辺へゆったりと。

f:id:Hiyoside:20230101184737j:image

浜辺は、天気も良かったのできれいな景色が広がってます。
f:id:Hiyoside:20230101184734j:image

ドームや福岡タワーも一画面に収まっているアングルもいい
f:id:Hiyoside:20230101184740j:image

まるで日本じゃないみたい。f:id:Hiyoside:20230101184743j:image

さて、海辺をあとにして、唐人町の駅へ向かう途中に「ヤクルト事業創業の地」があります。

ここに来るのがちょっと楽しみでした・・・・が、、、まさか、普通に通り過ぎるとは。

地図を見ながら探しましたw
f:id:Hiyoside:20230101184749j:image
f:id:Hiyoside:20230101184747j:image

ちっちゃいんですよ・・・まじで。

乗ってる自転車と見比べるとホラ。
f:id:Hiyoside:20230101184834j:image
f:id:Hiyoside:20230101184841j:image

なお、創業の地というだけあって、ここにあるヤクルトの自販機はペットボトルでも100円!ひょ〜!!

タフマンとかあるぜ!
f:id:Hiyoside:20230101184838j:image

創業の地を見たら、次は西公園です。

実は、「今屋のハンバーガー」があるのがここなので、営業していたら購入してみようかと。

 

鳥居を過ぎると、初詣の行列を横目に左側の道路を登っていきます。
f:id:Hiyoside:20230101184801j:image

おぉ!

ありました。

そして、営業してました。

このとき、15:59。

並んでいるのは10組ぐらいですかね。
f:id:Hiyoside:20230101184809j:image

愛車は、横においておきます。
f:id:Hiyoside:20230101184755j:image

徐々に近づいてきましたが、この時点で40分経過してます。全然進みません。

メニューが見えたのはこのあたりから。
f:id:Hiyoside:20230101184813j:image

西新や、六本松にお店が出てますが、本家は値段が安いですね。
f:id:Hiyoside:20230101184822p:image

人気の1〜3位はこんな感じです。

これが見られるとこまで来た時点で1時間過ぎてました。
f:id:Hiyoside:20230101184831j:image
f:id:Hiyoside:20230101184807j:image

そして、大事件がおきます。

周囲が暗くなってきたので、店主が車内の電気をつけようとしますが、点きません。

いろいろ試したけどつきません。

 

そして、私の前の人が注文したものが「焦げた」そうです。

暗くて焼き目が見えないらしくてね・・・・・

 

そしたらね。

「明かり点かないからここで終了します」

って、いきなり店主が言うんですよ。

まじで。

いや、、、、、まじのまじで。

1時間20分、寒空の中ただただ行列に並んで「今か」「今か」と待ってたんですよ。

 

俺の番で終了だとぅ!?

しかも、後ろの人達の状況を考えても、ここで俺が「了解、また来ます!」って去らないとどうにもならん状況やんけ・・・・

 

1人で行っていたから寒くてもトイレに行くこともできなく頑張ってたのに・・・

って、言っててもどうにもならんからリベンジでまた行くわ。

 

さて、行列に並んで時間だけが「無駄」に過ぎてしまったので、かもめ広場へ行きます。

もう、暗くなってきているので、なんか寂しい感じです。

 

あぁ、でもなんか大きな船もあるし、はるか向こうの橋も見えるし、いいね。
f:id:Hiyoside:20230101184815j:image
f:id:Hiyoside:20230101184804j:image
f:id:Hiyoside:20230101184818j:image
f:id:Hiyoside:20230101184758j:image
f:id:Hiyoside:20230101184752j:image

かもめ広場も堪能したので、最後はお腹に温かいものを入れよう。

と長浜家へ。

 

!?並んどる。

もう、初詣とハンバーガーで嫌というほど行列を味わったので並びたくないw

f:id:Hiyoside:20230101184828j:image

帰るべ・・・・