ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

博多市場魚辰食堂@長浜鮮魚市場

ここのところ雨が多かったので、久しぶりに青空を見た気がします。

 

本日は、長浜の博多鮮魚市場へ来ました。

先日、「おきよ」に来ましたが、今回は昼間に来ています。

f:id:Hiyoside:20230121223048j:image
f:id:Hiyoside:20230121223119j:image

その理由は、これ。

tabelog.com

 

※地図が鮮魚市場の西側(旧店舗)になってますが、今は鮮魚市場の入り口から見えづらい箇所に移転してます。


f:id:Hiyoside:20230121223110j:image

魚辰食堂ですが、営業時間が・・・・

まず、日曜日はやっていない。月曜~土曜までやっているが、基本的に仕事が終わっていこうとしても営業してない。

つまり、チャンスは土曜日の昼しかないw

 


さて、入店したら入口の右側に食券機があるので購入します。

「まかない丼(750円)」ぽちっ!
f:id:Hiyoside:20230121223038j:image

のれんの下に単品が置かれてますが(この写真は閉店直前だったので片付けられた)

この注文は、食券機の下のほうの金額だけの食券で、品物分のものを購入して渡すとうけとれます。(退店するのが13:40だったけどラストオーダー状態)
f:id:Hiyoside:20230121223041j:image

壁にメニューが貼られています。
f:id:Hiyoside:20230121223107j:image

逆側の壁にもいくつか。
f:id:Hiyoside:20230121223125j:image

さて、食券を渡して席につくと、2,3分で持ってきてくれます。(速い!

丼と味噌汁に挟まれているのは南蛮漬けですかね。1切れですがウマかったです。f:id:Hiyoside:20230121223054j:image

まかない丼として、切り身が山ほど乗っています。

小皿でワサビを醤油で溶かして、丼の上からタラタラとかけてガツガツたべていきます。

ごはんが先になくなるぐらい切り身の量があるので、あんしんしてがっついてください。

 

なお味噌汁は、あら汁っぽい感じになってておいしいです。
f:id:Hiyoside:20230121223045j:image

食べ終わったので、会館のほうに行ってみました。(「おきよ」がある方)
f:id:Hiyoside:20230121223051j:image

前回の時と違い、こうしたお店も営業してます。
f:id:Hiyoside:20230121223122j:image

なかなかですねぇ。

ここは「一魚一栄」
f:id:Hiyoside:20230121223113j:image
f:id:Hiyoside:20230121223057j:image

そして「おきよ」のショーケース。
f:id:Hiyoside:20230121223104j:image

今日は、胡麻サバがあるぞ!(もう、まかない丼食べて入らないけど)
f:id:Hiyoside:20230121223116j:image
f:id:Hiyoside:20230121223128j:image

んで、「魚がし」
f:id:Hiyoside:20230121223100j:image

いろいろ見たので、戻ってきた。

愛車シグナス号!
f:id:Hiyoside:20230121223131j:image

 

寒い中、お腹はあったかくなったので帰ります。

なお、火事から復帰した元祖 長浜屋は、行列できてました・・・