ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

台風19号やばかった

台風15号に続き、季節外れに最大級の19号が来襲。

ゾッとするぐらい大きかったですね。
結果的に河川が全滅するようなこともなく乗り切れてホッとしてます。

さて、台風のルートがもう少し東寄りだったら15号より酷い暴風雨の被害になっていたと思います。
19号がどんなルートを通るのか、細かなとこまで読み切れなかったので今回は建屋内避難など頑張りました。

過ぎ去って雨も止み、被害確認も兼ねて外に出てみました。
山の上にいるので水没することは考えてませんが、道が水没していたり、暴風雨で壊れてたりすると大変なので様子見です。

まず、通りを下におりていき、川を見てきました。
f:id:Hiyoside:20191014190345j:plain

それほどヤバイ水位にはなってませんね。
この川の上流は、厄介な雨の影響を受けなかったようです。

続いて、雨ざらしでやり過ごすしかなかったCB400SF。
ひとまず倒れてませんし、葉っぱが大量についてるぐらいでした。
f:id:Hiyoside:20191014190349j:plain
f:id:Hiyoside:20191014190352j:plain

そして、建屋内に避難したシグナスX
f:id:Hiyoside:20191014190359j:plain
イイ感じです。
壁にピッタリとつけていたので、被害ゼロです。

そして、心配はほぼしてないエボIII。
f:id:Hiyoside:20191014190357j:plain

先日故障して地上に上がったままになっているので、地下駐車場で水没するという危険はなかったのですが、何か飛んできてたらどうしようという危惧も払拭されました。

最後に、通り過ぎた後は風も全くない状態で、溜まった水の水面がまるでウユニ塩湖のようでした。
f:id:Hiyoside:20191014190354j:plain

ところで、今回の写真ですが、Pixel3 XLの夜景モードで撮影したんですが、恐ろしいぐらい明るく撮れます。
正直、私の目よりも見えているようです。w

iPhone11 Proも夜景モードがあるらしいですが、全然映らなかったです。