ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

台所パワーアップ

電気とガスのおまとめをしませんか?
結構、電話とかチラシとか訪問とか最近いろいろ来ます。

気になってたけど、マンションだから関係ないか・・・とか、思っていたんですが、先日ガスの数年に一度の点検が来た際に、ガスコンロのレンタルに関する情報をもらえるか聞いて、その関係からあれよあれよで東京ガスにおまとめしちゃうことに決定しました。
(タイミング的に、東京電力からも電話があったんですが料金プランを伝えたらガスは安くならない、電気代も今のまま。とか言われたので東京ガスに一本化です。)

さて、まずはガスコンロのレンタルに関してです。
home.tokyo-gas.co.jp

「バリューリース」というものなんですが、最初はこれを選択する計画だったんですけど、いろいろ聞いてみると6年間という条件が意外に悩みのポイントになりました。
要は、来年転勤になった場合、残りの5年分を一括で決済しないといけないわけです。w
6年間支払うと、一台分以上のお金を支払うので、まぁ、6年分割の契約って感じですね。

なので、サクッと考え方を変えてレンジフードとガステーブルを一括で変えてしまうことにしました。
見積もりとしては40万円弱ぐらいですね。

見積もってもらった後に、どうやって依頼すればいいのかわからなくて、3週間ぐらい熟成させてしまっていたのですが、先日平日の休みを数か月ぶりに取ったので電話してみたところ、来週でもいけるとのことで工事に相成りました。

東京ガスさん、フットワークが軽くて助かります。

早速、工事です。
興味津々だったんで、GoProでタイムラプス撮影を許可もらって撮影してみました。
工事時間は2時間ぐらいでしょうか・・・・
本当はもっと短いのですが、このマンションの配管が意外に曲者だったようなので軽い工事をしてもらいました。金額は変わらなかったのでありがたいです。
※タイムラプス撮影したのは、機会があればどっかにアップします。

まずは、工事前の状態。
2005年に入居した当時はキレイで、それほど不満もなかったんですが、掃除が大変で年末とかイヤでした。また、朝食で前日のものをあっためて食べようとしたまま、とろ火で放置して会社に行ってしまい慌てて戻ってきて消したり(結局、午前休暇になりました)。
思い出がいろいろあります。w

f:id:Hiyoside:20190707075319j:plain

そして、工事後。
ガスコンロは、リッセを入れてみました。(リンナイ製)
東京ガス : ガス機器・設備 / ガスコンロ
レンジフードは、掃除が簡単にしたかったので最上級いっちゃいました!w
なんと、ブレードの掃除だけでいいのでラクチン。
東京ガス : ガス機器・設備 / レンジフード
全部工事が終わると、こんな感じです。
f:id:Hiyoside:20190707075322j:plain

換気扇は火をつけると自動で回り始めるし、コンロでご飯たけるし、オーブンでは高さのあるものも入るし、水を張らなくていいし、いろいろ使ってみたいなぁ。