ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

頭皮の脂漏性皮膚炎を乗り越えろ

年齢の所為か、頭皮が「脂漏性皮膚炎」になって1年以上経過しました。

皮膚科に行ったら、ステロイドの含まれた頭皮用のローションをもらったのですが、確かに塗ると治るけどすぐにまた出てくる。

ステロイド系なので、毎回長く使ってるのも嫌でシャンプーを変えたり、お湯シャンにしたりしてみましたが、やはり改善しない。

なんか、最初のうちは髪が常に湿ってるような状況になってて、ティッシュを頭に押し付けてしばらくするとティッシュが汗ではなく濡れるわけですよ。
で、治ってきたかなぁと思っていたら、フケというか大き目の頭皮がボロボロと剥けて髪の「黒」に「白」が目立つわけ。

ほんと「治らない」ので、だんだん気分が鬱々してくる。


今回、ちょっとしたきっかけで「脂漏性皮膚炎」に効果があると書いてあったシャンプーをAmazonで検索してみたらヒットしたので購入してみた。

iam-seborrheic.com

一応、公式サイトはあるんですが、送料とかいろいろ気にすると面倒で・・・・
www.kadason.jp

今回は、2本で「¥ 6,556」でした。

届いたので、早速その日の風呂で使ってみました。
香りは、「普通」で、香料のようなものは感じません。

トニックのような清涼感もなく、至って普通のシャンプーという感じです。

泡立ちは、かなり良いですね。
もっちりとかそういう感じではないですが、シャンプーするならこれぐらい泡立って欲しいと思う量がしっかり生成されます。

泡切れもスゴイ良いです。
洗い終わると、髪の毛がキュッキュッと音を立てる感じです。



さて、翌朝です。

だいたい、髪を洗って翌朝は、フケのような状態になることもなく、24時間経過してくるとポツポツとフケのように白いものが髪の毛に交じり始めるのですが・・・・出ない。
まじか?初日から効果あるのか・・・?

使い始めて1週間は経ってませんが、明らかに今までよりも髪の毛に白いものが混じらないです。
というか、「頭がかゆくならない」。

これは、なかなか良い買い物だったかもしれない。
価格からすると、普通のシャンプーの10倍みたいなもんだが、鬱々していた気持ちが晴れてくる。

2本あるから、まずはしっかり使い切ってみようと思います。

なんか、ボディソープとかトリートメントとかもあるのね・・・