ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

ちょっとエコ。自宅で太陽発電

数週間に一度は地震を感じていた神奈川での生活から一転して、福岡に来ると地震を感じることが全然ありません。

 

とはいえ、なんとなく災害時にも使えるバッテリーが欲しいなぁと思い調べてみたところ、「リチウムイオン電池」にもいろいろな種類があることが分かり、衝撃や劣化速度などいろいろな長短がそれぞれにあることも知りました。

 

www.no1biz.jp

 

毎日頻繁に使うんです。というわけではなく、やはり万が一のために持っておきたいということが優先されたので、「安全」なリチウムイオン電池がいいなぁという選択をすると「リン酸鉄」という選択になりました。

 

さて、「リン酸鉄」を使ったものはあるのか?というのが次の問題ですね。

調べていくと、どうもcellpowa500というのがリン酸鉄を使っているということがわかり、これを買おうと決めました。

 

なお、買おうとしたところ専用のソーラーパネルもあるということで、ついでのようにセット購入してみました。

チェックしていたのですが、たまにセール価格になるようでセットで55000円以下で買えることがあります。

 

さて、購入後早速届いたポータブル電源ですが、大きさは5合炊きの炊飯器程度の大きさで、重さは持ちやすいハンドルがついていることもあり、炊飯器内に米が入った状態ぐらいの重さです。

 

 


f:id:Hiyoside:20220224185323j:image

開封時は70%ぐらいの充電状態で、充電していない状態ではAC、USBの両方が使えますが、充電中はACが使えない状態になります。

 

電源を入れないでも、USB Type-Cは、勝手に電源が入ります。(これは、本体への充電にType-Cからも可能だからだと思われる)

USB Type-AやACを利用するときは主電源を入れないと駄目です。

 

予想外だったのは、セット購入していたソーラーパネル

日が昇ったら、ベランダに出してみたところ冬場でも60Wを超える充電が行われます。

 

これは、キャンプなどで外に持ち出すと、活躍しそうです。

f:id:Hiyoside:20220224185332j:image

電気代が高騰する一方の昨今、意外にエコなものを手に入れたのかもしれません。

 

よくYouTubeなどで出てくるのが下記ですね。