ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

Wacom Cintiq 16用 保護フィルムを買ってみた

Wacom Cintiq16が発売されたときに、速攻で購入していたわけです。

さらに、使用しているときの角度が気に入らず、スタンドも購入したわけです。

ワコム Wacom Cintiq 16専用スタンド ブラック ACK620K

ワコム Wacom Cintiq 16専用スタンド ブラック ACK620K

  • 発売日: 2019/02/07
  • メディア: Personal Computers

で、しばらく使っていたのですが、どうにも使っていて背筋にゾワっとくることがありまして・・・

それは、ペンとタブレットが触れてこすれるときの「カシュカシュ」という音。
ガラスをひっかいた「キキキキキ」という音と個人的には似たような不快音でして、このために長時間使っていられない。
さらに、イヤホンで別の音を聴いてればいいや。と思って回避していたのですが、手から伝わってくる感触が脳内で音に再生される昨今・・・・

iPadApple Pencilのような感触が欲しい。とこれを買ってみました。

正直、賭けですよね。
・カシュカシュ音は消えるのか?
・書き味は良くなるのか?
・保護シートは貼りやすいか?
・保護シートに空気やホコリが混入しても修正が可能か?

金額としては3000円程度。
ダメだったら別の探して買い換えよう。ということでポチってみました。

非常事態宣言の出ている中でも速攻で届くありがたさ。
f:id:Hiyoside:20200613093239j:plain

開封して、さっそく貼ってみます。
あっさり貼れました。ノングレアが光沢バリバリになってますが、部屋を薄暗くして使っているので全然問題になりません。

f:id:Hiyoside:20200613093242j:plain

実際に映像を出してみます。
貼る前よりも鮮やかに見えます。

本題の「賭け」ですが、すべてGood!でした。
ペンの書き味がいいですね。
カシュカシュ音が全くしないし、Apple Pencilに近い好みの書き味に変わりました。
ペン先もどれにしてもいい感じです。
f:id:Hiyoside:20200613093244j:plain

そういえば、Wacom Intuos Pro Largeも持っているのですが、このIntuosも保護フィルム貼ってます。

高硬度9Hの保護フィルムを貼ってますが、これも書いてる際の音がゾワゾワしてしまい購入しました。
A4の普通紙を貼るというのもありですが、以前この方法でやっていてペン先がかなり減るので方針変えました。(Intuosの保護フィルムはAmazonの購入履歴からみても現在は取り扱っていないので掲載してません。)