ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

台所のスプレーヘッド交換 GROHE

台所の水道が、水漏れをし始めていることがわかり、どうしたものかと思案でした。
f:id:Hiyoside:20191208124128j:plain
まるまる交換すると7~8万かかるし、水漏れの原因から調べて部品交換ができるのか、それもわからん。
でも、放置すると、階下に迷惑かかるかもしれないし。ということで挑戦!

まず、水漏れの原因を探る。
どうやら、スプレーヘッドといわれる箇所の根本から漏れているようだ。
亀裂とかではなさそうだが、これを交換すればいけそうだ。
f:id:Hiyoside:20191208124131j:plain

型番を調べたが、同じものがなく、Amazonでいろいろ見ていたら似ていたので注文してみた。
スプレーヘッドと、パッキン(3個入り)
f:id:Hiyoside:20191208124119j:plain
どうやら、パッキンはGROHEの専用のものが必要らしい。
f:id:Hiyoside:20191208124124j:plain

早速、交換してみる。
まずは、スプレーヘッドを取り外す。
f:id:Hiyoside:20191208124135j:plain

クルクルと銀のカバーを回して、あとはスポンっと抜けば外れる。
f:id:Hiyoside:20191208124140j:plain
そして、3つのパッキンを外す。
細いドライバーなどでパッキンのリング内にねじ込み、てこの原理で外せる。
f:id:Hiyoside:20191208124048j:plain

全部外して、新品と比較すると、かなり劣化していたことがわかる。
f:id:Hiyoside:20191208124054j:plain

新品をつける。(うーむ、かなり盛り上がっているので、水もしっかり止まりそうだ)
f:id:Hiyoside:20191208124058j:plain

新しいスプレーヘッドを取り付ける。
その前に、箱に入っていた小さな白い網のようなパーツをスプレーヘッドの中にいれておく。
f:id:Hiyoside:20191208124102j:plain

スプレーヘッドを取り付ける
f:id:Hiyoside:20191208124105j:plain

銀のカバーをクルクルと締める。
このときに手加減していると、水が漏れるのでしっかり締めておく。
f:id:Hiyoside:20191208124108j:plain

いざチェック!

f:id:Hiyoside:20191208124114j:plain
うむ、水漏れはなくなった。

シンク下の水受けタンクは、水が溜まっていたので水抜きして清掃。
よし、完了だ。