ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

厄除@川崎大師

厄がいつまでも、いつまでも残っているような不遇の毎日です。

さて、本来ならば後厄も終わり回復基調なはずですが、どうも昨年よりも悪いぐらい酷い酷い。
そこで、川崎大師を調べてみると、なんか一年違う。

つまり、後厄が終わったはずの年が、川崎大師では後厄なのです。

ということで、厄除に行きます!

まずは、今日は選挙の日なので投票をしに行きます!
f:id:Hiyoside:20190724212555j:plain

投票を終えたら、いざ川崎大師へ!
川崎大師は、車の厄除もやっていて、高速出口に近いところにあるので駐車場が無料です。
駐車場にすすむと、警備員さんに「車をお祓いですか?」とか言われるので、「いえ、本殿のほうで厄除してもらおうと」とかいうとバイクならあそこにとめてね。と指示されます。
f:id:Hiyoside:20190724212558j:plain

バイクを停めて、いざテクテク歩いていきます。
道順は看板に書いてあるので、この通り進めばOKです。
f:id:Hiyoside:20190724212600j:plain

f:id:Hiyoside:20190724212604j:plain
仲見世通りを通り過ぎると、カンココカンココと飴切の音が響いてきて、葛餅のお店があったりとワイワイしています。
f:id:Hiyoside:20190724212552j:plain
f:id:Hiyoside:20190724212607j:plain
川崎大師の門が見えてきます。
f:id:Hiyoside:20190724212610j:plain
門をくぐると、ちょうど風鈴市をやっていた状況でした。
f:id:Hiyoside:20190724212549j:plain

厄除にきているので、紙に書いてお金を渡すと、案内の紙をもらいます。
f:id:Hiyoside:20190724212612j:plain
紙を持って、行列に並んだのですが、あとでわかるのですがこの行列の大半は紙持ってません。
お祓い、祈願の行列として並んでいるのですが、本筋の人が中に入って端に追いやられる状況になります。

f:id:Hiyoside:20190724212616j:plain

f:id:Hiyoside:20190724212618j:plain

荘厳な諸々が終わり、木札で厄払いの札を受け取り出てくると、ちょっと気が楽になった感じになります。
f:id:Hiyoside:20190724212621j:plainf:id:Hiyoside:20190724212624j:plainf:id:Hiyoside:20190724212626j:plain

なので、最後におみくじを引いてみました。
「一」!
f:id:Hiyoside:20190724212544j:plain

やった!大吉だ!!!
f:id:Hiyoside:20190724212547j:plain

厄払いしたので、ここから良くなるといいなぁ