ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

麺屋我ガ@天神

さて、本日は天神に行く用事があったので、前々からチェックしていた「麵屋我ガ」に来てみました。

 

tabelog.com

 

後ほど写真を載せますが、表通りにはないので、結構探すのが面倒です。

 

この麵屋我ガは、のれんに「中原貞之」と書かれていることからも「一蘭」に関連しているお店です。

 

※「中原貞之」氏は、「一蘭」の創業者で初代の店主です。

確か、「双葉ラーメン」を福岡市で開いて、小郡市に移転して「一蘭」で営業したんだったかな・・・

 

のれんには、もう一つ、「中原貞之」氏の奥さんの名前「圭子」さんの名前もあります。

menya-gaga.com

 

HP上には下記のように中原夫妻に教わったことが、あえて名前を挙げずに書かれています。

というわけで、入店です。

f:id:Hiyoside:20230318221620j:image

入口近くのカウンター席に陣取りました。

ボタンを押すときてくれるので、コミュ症の私にはありがたいw

「味玉らーめん(900円)」と「おにぎり(100円)」を注文しました。
f:id:Hiyoside:20230318221611j:image

待つことしばし・・・

テーブル上にはトッピング系のものがないので、ちょっと残念。
f:id:Hiyoside:20230318221604j:image

まずは、おにぎりが登場。

、、、ちっちゃいな。まぁ、いいか・・・ぱくっ。!!??!!うめぇ!
f:id:Hiyoside:20230318221614j:image

だいたい3口で食べ終えますが、中には具は入ってません。

が、巻かれている葉が塩漬けになっているので、実にいい塩梅。

 

そして、らーめんの登場。

いい!見た目も香りも最高。

そして「デフォルトでなぜか激辛になる一蘭」とは違い、実にベストバランス。

 

スープは最高。これはウマイ。

麺も細麺であっという間に胃の中へ吸い込まれていきます。f:id:Hiyoside:20230318221617j:image

ボタンを押して、替玉を注文。

しばらくすると、替玉がやってきます。
f:id:Hiyoside:20230318221558j:image

毎度長浜家に行っていると替玉の量が少ない気がしてしまいますが、あそこがおかしいw。

 

替玉もあっという間に平らげ、お店を出ると、行列ができてました。

 

さて、それではなかなか探せないお店ですが、店自体は一旦大通りから細い道に入っていきます。

 

店のある場所には、下記のように看板があるので、この左側の小道に入っていく感じです。
f:id:Hiyoside:20230318221608j:image

この右奥に入っていく感じです。

テクテクと進むと、さっきの我ガののれんが見えてきます。
f:id:Hiyoside:20230318221601j:image