ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

16時間断食を始めてみた

コロナ禍でストレスまみれになったからか、コロナ前に比べると体重が10kg増加してしまいました。

 

毎日鏡で見る自分は「変化」に気づかないのですが、スーツを着るとスラックスのベルト穴が伸びて、ズレて、、、、さらに次の穴にズレて、、、、とヤバいです。

 

そんな増量状態になってしまった自分の体を「自分」が心配になってきたので、無理のないところから始めてみることにしました。

 

それは「16時間断食」。

 

簡単にいうと、「朝食」を抜いて、昼食と20時あたりの夕飯を食べて生活するって感じです。

 

、、、なんか、以前は「朝食を抜くのは良くない」って言っていた気がしますが、、、、時代も変わるってことかな。

 

16時間食事をしないことは、実は内臓、消化器官を休ませることに繋がり、フル稼働していた状態を安定化させることに繋がるんだそうです。

 

この状態によって、腸内活動もより活発に動き、結果的に消化が促進されて体が正常に戻っていくんだそう。

 

16時間断食。

詳しく知りたいなら「16時間断食」でggrks(ググレカス!)w


www.youtube.com


www.youtube.com

さて、16時間食事をしないという点に関しては朝食を抜くことで成立しますが、朝食を抜くと空腹で倒れそうで、仕事にならないってこともあります。

 

そこで、併用して「MCTコーヒー」を朝に飲むことにしました。

なんじゃそりゃ?

って人には「バターコーヒー」というほうが耳にしたことがあるかもしれません。

 

要は「草だけ食って育った乳牛のMILKで作ったバター(グラスフェットバター)」と「MCTオイル」をコーヒーに入れて乳化させると、めっちゃええで!ってやつです。

 

ただ、グラスフェットバターとかMCTオイルとか高いし、面倒なんで自分的には下記のMCTコーヒークリーマーで代用します。

 

で、このコーヒーを単にコーヒーへ入れてもあまり効果がないので、しっかり攪拌するためのクリーマーを使います。

 

だいたい、マグカップにコーヒーを作って、上記のクリーマーの器に移しかえるとちょうどいい量になっている感じです。

 

なので、クリーマー側の器に、MCTコーヒークリーマーを大さじ1ぐらい入れて、コーヒーをマグカップ1杯分作って、クリーマーへ移します。

 

あとは、攪拌マシーーーーーンっ!を動かすとビィーーーーン!!!と攪拌し始めるので、お好きなところで止めます。

自分は20秒ぐらい攪拌を見つめてます。

 

f:id:Hiyoside:20221115221410j:image
f:id:Hiyoside:20221115221414j:image

 

2日間やってみた感じですが、朝食を抜いても、MCTコーヒーのおかげでそんなにお腹は空きません。

 

また、昼ご飯を遠慮なく食べれるので、定食など魚や野菜などふんだんなものをしっかり選んで食べてます。

 

そうすると、夕飯のときはあまり食べない感じになるので、だんだん食事量が減ってくる感じがします。

 

さて、1か月ぐらい続けてみようと思いますが、綺麗に生活リズムにのせられたらいいですねぇ・・・・