ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

不動車となったスズキZZを修理する Part2

今回は、不動車が解消されたスズキZZのその他の箇所を変更していきます。

 

まずは、プラグ。

同じものに交換しても良かったのですが、イリジウムにしてみました。

www.ngk-sparkplugs.jp

熱価は「6」です。

f:id:Hiyoside:20220917203308j:image
f:id:Hiyoside:20220917203314j:image

f:id:Hiyoside:20220917203310j:image

プラグは、そのままでは使えません。

ZZのターミナルは「ネジ型」ですが、このプラグは開封直後はネジ型ではありません。

製品名を見ると「分離型」となっているように、ラジオペンチ等でターミナルを挟んでグリっと回すと、ターミナルナットが取れてネジ型が姿を現します。

 

f:id:Hiyoside:20220917203204j:image

 

続いて、ミラーの黒塗装がはがれて錆びているのと、マフラーの錆びを除去して耐熱塗装を施します。

ようは、見た目の改善です。

 

ミラーの塗装は、エボ3のワイパーを塗装した時の残りを使いました。

バンパーとかボディ用ですが、つや消し黒(マットブラック)で、ヌリムラが出ないのでこれが一番です。

 

続いて、マフラーです。

マフラーの取り外しはヘキサ5mmに、10mmぼボルトを外せばOKです。

 

ちょうど無かったので、ヘックスビットソケット買いました。

マフラーを取り外したら、スチールウールや耐水ペーパー等でゴシゴシと磨いて、水洗いしてしっかり拭いて乾かします。

あんまり放置すると、また錆びるので素早く。

 

あとは、耐熱スプレーをふいて終わりです。

 

めっちゃ綺麗になります。

 

ついでなので、ボディもちょっと頑張ります。

未塗装の黒パーツは、これでよみがえります。

高いですが、結構使うことがあるので保持してます。

友人に使わせる際にちょっとカンパしてもらうのもアリです。

そして、洗車をするよりも綺麗になってるんじゃね?というのがプレクサス!

汚れたボディにシュッと吹き付けて、タオル等で拭くとあら不思議。

なぜかタオルに汚れが全て移るんです。

めっちゃ綺麗になりますね。