ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

LogitecのHDDケース(LHR-LPNVW02UCDS)とCrucial SSD P2シリーズ 1TB M.2 NVMe接続を合体させる

家で使用するPCは、基本的に自作PCにしているのですが、年初にPCをリプレースした際に、M.2 SSDを使うことにしたので、SATA SSD→M.2 SSDへデータを移行するためにLogitecのHDDケース(LHR-LPNVW02UCDS)を購入していました。

www.pro.logitec.co.jp

 

f:id:Hiyoside:20220725115852j:image

データ移行をするために、移行ソフトも付いているものを購入してます。

 

で、PCリプレースも終えると、このケースだけが余るんですね。

ちょっと勿体ないなと思ってAmazonのセールでCrucialのM.2 SSD(1TB)が安かったのでポータブルHDDにしようということで購入しました。

 

なんと正規代理店の1TBで「8980円」!

 

f:id:Hiyoside:20220725115902j:image

そして、合体です。

 

最初からケースに入っているHDDを購入するのもアリですが、こういう合体もありですね。


f:id:Hiyoside:20220725115909j:image


ちなみに、Logitecの「LHR-LPNVW02UCDS」ですが、USB3.2 Gen2対応のType-Cケーブル・Type-Aケーブルの2種類のUSBケーブルが同梱されているので、かなり有用です。

 

また、データコピーのアプリは「HD革命Copy Drive Lite」です。

 

そういえば、HDDも昔はIDEケーブルで3.5インチだったのが、ノートPCが普及してきて2.5インチの価格が安くなってきて、そこにSATAへの移行やSSDの登場でガラリと変わりました。

 

そこにM.2 SSDの登場だったのですが、SATAの2.5インチSSDとさほど価格も変わらず、マザーボードに装着するだけで使えるという、なかなかの驚きでしたね。

 

今や、ノートPCを床に落としてもHDDが故障するよりも、画面が割れるほうが圧倒的に多いですし、重量も軽くなったし、速いし・・・・

 

時代の流れはすごいものです。

 

 

 

ちなみにPS5で使うなら、P2よりもP5です。

 

 

なお、M.2のSSDケースは意外にたくさんあるので、好みのものを見つけましょう。