ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

なんとなく弦交換

社会人になって、興味本位でエレキギターに手を出し(例のアニメの影響ではないですよw)、そして熱中することもなくしまい込まれていたんですが、なんか鬱憤溜まってくるとやりたくなるわけで引っ張り出しました。

「あ、弦が軽くさびてるな」
と思って、弦を変えようと思ったまでは良かったんですが、そこからがヤバかった。

まず、偶然にも未開封の弦セットがあったんですよ。しかも3セット。

ERNIE BALLの極めて一般的なやつですね。

そして、変えようとしていたのはEDWARDS E-SN-125(たぶん)
さて、弦を変えようと弦を外して、新しい弦を開封して1本とりつけ、2本取り付け、3本取り付け、4本!?
錆びてる・・・・

開封だったのに錆びてる・・・・

え?未開封でも錆びるの?
と、もったいないけど、次のパッケージを開けて錆びてたサイズを開くと・・・錆びてる!

結局未開封の3セットすべて錆びてました。

いやぁ、、、未開封だけど想像以上に古かったものみたいですね・・・

しょうがないので改めて弦を買うことにしました。
今回は、このあたりをチョイスしてます。

まずは、ERNIE BALLからダダリオに変更します。
なんか弦のテンションをもう少し固くしたい

そして、ニッケル弦からスティール弦へ変更です。
単純に耐久性の問題w。
音質が変わってしまうのは、ある意味どう変わるのか興味があるのでお試し的なチョイス。

■ダダリオ EPS510(こっちは格安レスポールを一本持ってるのでそっち用)

■ダダリオ EHR320(こっちをEDWARDS E-SN用に)

さて、どんな音になるかなぁ・・・
届くまで、ギターを磨いて待ってよう