ごちゃまぜらん。

日々の雑多を無整理で書き綴るごちゃまぜブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TourBox買ってみた

イラストを描いていると、左手でいろいろコントロールしてるもののキーボードとかだと使いづらいんですよね。 そこで、いろんなコントローラがついているTourBoxを購入してみることにしました。 TourBox Elite、動画、写真編集コントローラー、Bluetooth 5.0…

たてがみキッチン@次郎丸

本日は、曇り空で始まり、いつ雨が降ってもおかしくない空模様です。 前々から気になっていたお店「たてがみキッチン」に来てみました。 tabelog.com 営業時間を気にしていなかったので、昼のピークが過ぎたら行こうとしていたのですが、店が道路のどちらに…

博多市場魚辰食堂@長浜鮮魚市場

ここのところ雨が多かったので、久しぶりに青空を見た気がします。 本日は、長浜の博多鮮魚市場へ来ました。 先日、「おきよ」に来ましたが、今回は昼間に来ています。 その理由は、これ。 tabelog.com ※地図が鮮魚市場の西側(旧店舗)になってますが、今は…

今屋のハンバーガー@大濠公園【西公園】

今日は、大濠公園駅から近い西公園の展望台に来ています。 そう、「今屋のハンバーガー」へのリベンジです。 年明け早々に1時間半並んで、いざ自分の番になったら照明が付かず焼きミスをしたということでいきなり営業を終了されてしまった苦い経験があります…

MacBook Air買っちった

実は、年始の初売りが始まる前に「認定の整備済製品」でちょっと安価にM2 MacBook Air買っちゃうか、、、、と思い立って、ポチッと押してしまいました。 5日には、家に届いていたのですが、なんか、、、、こう、、、買うまでの情熱に対して、届いた後は「冷…

MacBookPro2019をクラムシェルモードで使う

MacBookを使っているのですが、最近4Kのモニターにつなげたり、Cintiq16につなげることが多くなってきたので、クラムシェルモードで使おうと一念発起しました。 smartparty.jp さて、クラムシェルモードで使うためにはスタンドが必要ですが、CPUが分回ると冷…

元祖長浜屋@長浜

本日は、「元祖 長浜屋」です。 昨年10月下旬に火事を起こして、2か月以上シャッターが下りてました。 なので、見に行くもののシャッターがしまっていたので「長浜家」にいくという繰り返しでした・・・ 待ちわびていた再開ですね。 tabelog.com いきなり入…

いなほ焼き@唐人町

本日は、「いなほ焼き」です。 唐人町駅のすぐ前に陣取っています。 「今川焼(大判焼き)」ではなく、いうなれば「たこやき」と「お好み焼き」を「今川焼の型で焼いた」ものですね。 tabelog.com どでかい看板を掲げて営業してますが、意外に気づかないです…

ざうお本店@糸島

今日は、寒空の中、シグナスXでライトツーリングです。 インスタ映えするスポットが多いよ。ということだったので、ちょっと気になっていたんですが、とりあえず正月2日に営業しているかどうかが気になりました。 tabelog.com 晴天なので、めっちゃ良いアン…

ポタリング(室見〜大濠公園)

2023年の初日は、室見からかもめ広場(長浜付近)までポタリングしてみようと思います。 まずは、海辺へゆったりと。 浜辺は、天気も良かったのできれいな景色が広がってます。 ドームや福岡タワーも一画面に収まっているアングルもいい まるで日本じゃない…

謹賀新年2023

初詣です。 なんというかコロナが終息しないまま、我慢できずに「もう自由にやらせてもらう」みたいな感じになってますが、私は時間をズラしながらなんとか人混みを避けたい感じで動いてます。 atagojinjya.com さて、やってきたのは福岡を一望できる鷲尾愛…